TRPG自作シナリオ作成法 #1【全体像と作成例の紹介】

TRPG自作シナリオ作成法 #1【全体の流れ・作成例の紹介】

ども、ikarushです。

今回から数回に渡り、過去に自作した「TRPGシナリオの作成方法」というテーマで、自作シナリオの作り方を紹介していきます。


自分は小学生の頃からゲームが、特にRPGモノが好きでを楽しんできました。

その後TRPGに出会い、中学や大学などでGM含めプレイ。

現在はブランクあるものの、ファンタジー系のTRPGでGMをしたり、自作TRPGデザインをして楽しんでいます。

そんな中で「もっとこんなお話しだったら面白いのに」とか、「自分ならこんな結末にしたい」と思ったことも多数。

それはTRPGに限らず小説やアニメ、映画やドラマなどにも波及します。

数年前のある日、友人たちとTRPG談義をしていた際に「シナリオが全然作れない」「作り方の指標が欲しい」と言った声を聞きました。

その時の自分は「シナリオのプロットデザインなんて5分あれば作れる」と豪語し実際に5分10分でホイホイ作っていたので、その作り方みたいなものが提案出来れば良いなと思ったことが、今回のテーマの元になっています。


なお当シナリオ作成方法は、ファンタジー世界観のゲームが基軸となっており、CoCなど近代や現代を世界観にもつゲームに寄り添ってはおりません。

その点承知の上で、

おしえてほしい君
  • TRPGのGMやりたいけどオリジナルシナリオが作れない
  • オリジナルシナリオを簡単に作る方法が知りたい
  • TRPG以外の小説やゲームのシナリオデザインに活かしたい
  • ちょっとしたアイデアをシナリオに活かしたい
  • 仲間と即興レベルでセッションやりたい
  • 何本かシナリオを量産したい

こんな方が「実際に自作シナリオを作れるようになる作成方法」をご紹介します。

この方法を知って実際にシナリオを作成すれば、誰だってGMをやりたくなると思いますよ。

是非この作成方法を理解・実践して、ファンタジーTRPGの自作ストーリーを仲間内で展開してみてください。

TRPG自作シナリオ作成法【フレームワークの構成】

TRPG自作シナリオ作成法:シナリオフレームワークの流れ

具体的な話をする前に、どんな構成で作成するのか。

その全体的な流れを今回お話しします。

これら5項目の詳細な内容は設定しましたリンクから参照ください。

今回はTRPGシナリオ・フレームワークの全体像と、さらに「こんなシナリオが作れるようになる」というシナリオの作成例をご紹介します。

TRPGシナリオフレームワーク①:オリジナルシナリオフック

「オリジナルシナリオフック」とは私ikarushが考えた造語です。

なお「シナリオフック」というのは実際に存在する言葉で、シナリオ(お話)の根幹を表す部分の事です。

ニュアンスとしては「お話の元ネタや題材」というのに近いかもしれません。

詳しい話は以下のリンクで行っていますが、まずはオリジナルのシナリオフックを考えることがシナリオ作成の第1段階になります。

TRPG自作シナリオ作成法 #2【シナリオフックとシナリオランダム決定】

TRPG自作シナリオ作成法 #2【シナリオフックとシナリオランダム決定】

2019年4月10日

TRPGシナリオフレームワーク②:シナリオのランダム決定

次いで行っていただくのは、当シナリオ作成法の根幹部分に当たる「シナリオのランダム決定」です。

とはいえこの部分は考える必要なく、(6面体)サイコロ2つを1回ずつ振って、出目に従った内容を確認すればいいだけです。

たぶん今回の作成作業の中で1番カンタンで、1番面白い部分かと思います(苦笑)。

D66シナリオランダム決定表
D66 シナリオランダム決定表。詳細な使い方とデータは、次回のブログで案内します

こちらの具体的な使用方法も、以下の記事で詳しく解説しています。

TRPG自作シナリオ作成法 #2【シナリオフックとシナリオランダム決定】

TRPG自作シナリオ作成法 #2【シナリオフックとシナリオランダム決定】

2019年4月10日

ちなみにこの「D66シナリオランダム決定表」ですが、どこかに元ネタがあるのではなく完全に自作したものです。

アイデアの元としては、ファンタジーゲームの王様とも言える「The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム)」のサイドクエストを沢山こなしながら思いついたものです。

PC/PlayStation/Xbox/Switch/VRと多くのプラットフォームでプレイ出来る本作ですので、名前くらいは聞いた事はあるでしょう。

もし「スカイリムを知らないけどファンタジーゲームは大好き!」という方がいるなら、こんなクソ自作シナリオ作成法のブログなんて読んでいないで、スカイリムをプレイする事をオススメします

TRPGシナリオフレームワーク③:NPCの立ち位置設定

TRPGに限らずアニメや小説も含め、お話を作る上で重要な要素の1つがサブキャラクター(NPC:ノンプレイヤー・キャラクター)です。

お話の中心人物としての主人公(いわゆるプレイヤー・キャラクター)を輝かせるためには、シナリオも重要ですが、そのシナリオの中で動くNPCが重要な役割を担っています

NPCと言っても幅広く存在します。

分かりやすくコンピューターゲームで言えば「ここは◯◯の街よ!」というキャラクターから、店でアイテムを売買するキャラクター。
いけ好かない貴族のキャラクターに温厚的な王様、カワイらしい様子だけど内側は腹黒のお姫様や人語を話す不思議なネコなど。

登場人物に特徴を盛り込むことで、伏線やギミックなどの部分をシナリオに提供できます

これらNPCの基本的な立ち位置について、5つのパターンの中でどのようなものがふさわしいかの設定を考えます。

TRPG自作シナリオ作成法 #3【NPCの立ち位置設定】

TRPG自作シナリオ作成法 #3【NPCの立ち位置設定】

2019年4月13日

TRPGシナリオフレームワーク④:シナリオ設計作業

4つ目の作業はシナリオが展開される状況や情景などを考え、プレイするTRPGシステムに合わせるための「ならし」作業です。

当シナリオ作成法は普遍的なもののため、システムや状況に合わせた設定を別に設定する必要があります。

当たり前ですがソードワールドとアリアンロッドでは、世界や主要NPC、PCが置かれている状況や金銭の相場など相違点が多々あります。

そういった個所をプレイするゲームシステムに合わせる必要が出てきます。

具体的には「舞台」「背景」「導入」「条件」「固有名詞」「データ」の各項目の設定を行います。

TRPG自作シナリオ作成法 #4【シナリオ設計作業】

TRPG自作シナリオ作成法 #4【シナリオ設計作業】

2019年4月21日

TRPGシナリオフレームワーク⑤:5つの見直しエッセンス

最後の5つ目は見直しをしながら、これまで作成・設定してきたものが「お話しとして成り立つかどうか」を確認するもの

また当たり前すぎず、且つ奇抜過ぎないでお話しの流れをプレイヤーに分かってもらえるものになるかどうかを確認する段階です。

具体的には以下の5項目をエッセンスとして設定しています。

  • 普遍的
  • 道理性
  • 奇抜さ
  • 伏線
  • 明確なゴール
TRPG自作シナリオ作成法 #5【5つの見直しエッセンス】

TRPG自作シナリオ作成法 #5【5つの見直しエッセンス】

2019年4月23日

オリジナルシナリオの紹介【作成例】

TRPG自作シナリオ作成法:オリジナルシナリオの紹介

これまで見ていただいた内容が、紹介する自作シナリオ作成法の大まかな流れと内容です。

そして次の紹介するのは、「この自作シナリオ作成法を使えばこんなシナリオが作れるよ」という模範例のようなシナリオを紹介してみます。

シナリオはあくまでもファンタジー世界のものである事をご理解ください。

オリジナルシナリオ①:「恨みの小剣」

【舞台】
平和な一般的な村や街

【背景】
特になし。戒厳令が敷かれているような特異な状況でなければOK。
平和な状況であるほど良い。

【導入】
PCメンバーは事件の発生する村もしくは街に滞在し、屋外にいる事。

【条件、固有名詞、データ】
特になし。GMが自由に作成可能。

【シナリオプロット】

<オープニング>
PCが街で歩いていると、前から盗賊が走ってくる。
とっさの判断でPCが避けたところ、その盗賊の後から走って(追いかけていた)綺麗め系の女性とPCの1人とぶつかる。
そのタイミングで女性のものと思われる小剣を手に入れる(女性はごめんなさいと告げ走り去る)

<ミドル①:女性と小剣の謎>

◆女性編
女性を探す → とある酒場などで女性と知り合う
以下、話のいきさつ

  1. とある街で生花店を構えようと店の出店計画をしていたところ、家屋を格安で譲ってくれるという話があった
  2. 何度かやり取りし、その条件を了解し金を渡したが、実はその家屋は別の人間のもの(詐欺)だと分かり、店は開けず資金だけ盗難に遭った
  3. そのため、金を取り戻したい。そしてその人間を当局に突き出したい(逮捕したい)という事で見つけた男を追っていたところ、男を殺めるために持っていた武器(小剣)を落としてしまった。

【依頼】
小剣を介して知り合ったのも縁、その男を懲らしめてくれないか?
【報酬】
小剣の譲渡
【開示できる情報】
・相手は盗賊グループの一味で、最近周辺の町で悪さを始めた集団
・△△(PCに依頼を出せる場所)に行くと同様の依頼があり、△△としてもその盗賊団を懲らしめてほしいと頼まれる(報酬X ※当シナリオとの重複OK)

◆小剣編
・小剣は不思議な文様などがあり市販されているものではない事がわかる
・小剣は魔法の言葉が解除キィになっており、その魔法の言葉を告げないと鞘から出せない代物(※適当な低レベル魔法アイテムを作成。値段は売値でX程度)

◆その他情報収集による開示
・「盗賊達は近隣の森にある廃墟となった砦跡を根城にしている」という情報をつかむ
・「小剣は友人から譲り受けたもの」とし、それ以上の情報はない(※伏線として別シナリオを続編とすることも可能)

<ミドル②:盗賊退治>
砦の廃墟 → 動物系モンスターと戦闘 → 盗賊の姿なし
後方から盗賊集団登場でワナだと知る。閉じ込められトラップ発生。
見事トラップをクリア

<クライマックス>
盗賊と戦闘 → 勝利

<エンディング>
めでたしめでたし

TRPG自作シナリオ作成法1【全体像と作成例の紹介】:まとめ

最後に全体の流れを改めて確認するためリマインドします。

なお上記詳細項目を使用した、実際のシナリオ作成手順についても記事として作成しました。

TRPG自作シナリオ作成法 #6【作成手順と作成例紹介】

TRPG自作シナリオ作成法 #6【作成手順と作成例紹介】

2019年4月24日

まずは結論で紹介した5つの項目を順に一読いただき、その上で手順を見ていただくと、より自作シナリオ作成の流れが理解できると思います。

なお今回紹介させていただいたオリジナルシナリオは以前、自作シナリオ作成法と一緒に作成し、TRPG仲間に提案したものです。

著作権は私ikarushにありますが、実際のTRPGセッションなどに好きなように改変のうえ利用いただいて構いません

ちなみに①と付けたのは、全部で4本あるうちの1本という意味です。

他の3本は以下のリンクから見る事が出来ます。
合わせてご利用ください。

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